BLOGブログ

書道家Maaya Wakasugiさんの個展がスタートしました!

こんばんは。

グッド・エイジング・エールズのランランです。

本日より、神宮前カラフルステーションに併設されたアートギャラリー「MoCA東京」にて、
書道家 Maaya Wakasugiさんの個展「La Coastline」がスタートしました!

Maayaさんは、書道とアートが融合した斬新で素敵な作品を生み出す、すばらしい書道家/アーティストで国内外から高い評価を受ける著名な方!

Maayaさんのプロフィールはこちら

初日の今日はオープニングレセプションが開催され、
たくさんのゲストにお越し頂きました。

私が会場に到着した頃には、既に会場は満員!
会場に入れない方が行列を作る場面もあり、
改めてMaayaさんの人気を目の当たりにしました。

そして、ご本人によるライブ書道のパフォーマンスは
まさに圧巻!

あっとゆう間に「明」という文字が完成したのでした。
「明」という文字の成り立ちをひも解くと、
「窓から月を眺め明るいと感じた」様子が由来になっているそうです。
知らなかった。。。

この他にも、今回の個展では、大小さまざまな作品が飾られており、
古代文字をモチーフにした作品や一見風景画のような漢字など
今まで普通の書道しか見たことがなかった私にはかなり衝撃的でした。

 
そんな、素敵な作品に間近で楽しむことができる個展は今月13日(金)まで。

この機会にぜひ、カラフルステーションにお越し下さい!