BLOGブログ

グッド・エイジング・エールズ WEBサイト・リニューアル!!

みなさん、こんにちは。

グッド代表の松中ゴンです。
(グッド・エイジング・エールズって長いので、みんなグッドと呼ぶんです。笑)


本日、2014年12月1日に、ついにWEBサイトをリニューアルしました!


本当は4月の周年にあわせて公開予定でしたが、
メンバー全員が本業の仕事をしつつプロボノで活動している
グッドのモットーは「無理し過ぎない」ということ。
あれよあれよという間に、延び延びになってしまいました。
すみません。(言い訳です)

---------------------------------

ところで、グッドには幾つか記念日があるのですが、
本日12月1日もその一つ。


いまから4年前の11月に、
グッドは東京都から「特定非営利活動法人」としての
認可を受けたのですが、法人登記はこの日にしたい!
と法務局への書類提出日をあえて調整した経緯があります。

ご存知の方もいるかと思いますが、
今日は「世界エイズデー」なんです。

最近はなかなかニュースなどでも見かけなくなってしまい、
忘れがちなトピックですが、誰もが常に意識していても良いこと。

日本のLGBTについての活動の土台を築いてくださったのも、
HIV/AIDSに関する様々な運動だということもあり、
感謝の意もこめて12月1日なんです。

さて、はじめてサイトを見に来て下さった方、
久しぶりにアクセスして頂いた方も多いと思います。
グッドが生まれた経緯について、ちょっとだけ。

「10年後、20年後の歳の重ねかた、
その先の老後の暮らしかたなど、
LGBTにとってはなかなか描きづらい未来。

憧れのロールモデルがいない、
社会や制度を見直さないと始まらない、
今が楽しければそれでいい、
いろんな理由をつけて見て見ないふりをするのは簡単。

だけど、せっかくの一度きりの人生、
そんなのもったいないと思いません?
知らないこと、わからないことがあれば、
ひとつひとつ気軽に語りあったり、
自分たちが心地いい仕組みやサービスがなければ、
いっしょに考えてつくってみるほうが楽しいと思いません?」

2010年の3月3日でも5月5日でもない、
4月4日、まさに、そんな想いをもった仲間たちが集まり、
グッド・エイジング・エールズがスタートしました。

法人登記は12月1日ですが、
グッドの誕生日は4月4日です。
こちらも、覚えやすいでしょ?笑

立ち上げ当初は、
すべてがはじめてということで、
先輩LGBTの話を聞くトークショー、
ライフマネープランニング、介護ワークショップから、
東京湾大華火の観賞会やチャリティフリマまで、
手さぐりでいろいろな企画にトライしました。

背伸びし過ぎて、
ちょっぴり失敗することもありましたが、
どれも楽しく大切な経験でした。
ラッキーなことに本当にたくさんの出会いに恵まれ、
あたたかいエールとサポートに支えられ、
少しずつ新しい魅力的な仲間たちが加わるなかで、
立ち上げから5年、
ようやくグッドがグッドらしくつくっていける、
つくっていきたいと思うものが、
カタチとして見えてきたと思っています。

そしてそして、この秋。
グッドにもう一つの記念日が増えました。
2014年10月1日に、
東京都より「認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)」としての
認定を受けることができたんです。

「認定NPO法人」とは、
特定非営利活動法人からひとつ先にステップアップした存在です。
運営組織や事業活動が適正であることはもちろん、
グッド・エイジング・エールズが社会の公益の増進に
きちんと資することができる存在として認められてことになります。

また、「認定NPO制度」は、
これまで国や自治体に納税を通して託していた社会問題の解決を、
自分が選んだ「認定NPO」に主体的に託すことができるため、
市民の政治参加の新しいカタチとして注目されています。

具体的には、個人や企業のみなさまからのご寄付に対して、
寄付金控除などの税制優遇をお返しできるだけでなく、
グッド・エイジング・エールズにとっても税制上のサポートがあります。

今回の認定NPO法人化は、活動をよりサステナブルなものへと
広げていくための大きなきっかけになると信じています。

---------------------------------

なんだか、記念日のお話ばかりしていてすみません。
WEBリニューアルのお話に。


ぜひぜひ、全部見ていただきたい!
というところですが(笑)、
松中ゴン個人のお勧めひとつ目は、
グッド誕生時のロゴから一新した、新生グッドロゴ。

「すてきなLGBTライフをつくろう」という
スローガンとともに作った旧ロゴを御存知の方は、
是非見比べてみてください!!

もうすぐ活動6年目に入るグッドが目指していきたいものを、
よりみなさんと共有できたらなと思っています。
(デザインしてくださった、ケイイチさん、ありがとうございます!)


お勧めふたつ目はWEB全体のデザイン。
僕たちの目指す未来を象徴するような
明るくてやさしい世界を表現いただきました。

上下にスクロールすると更に楽しい仕掛けも。
(チーム水鳥のみなさん、ありがとうございます!)

そして、一番のお勧めはStaff「社員紹介」です。

年齢もセクシュアリティも仕事もバラバラで、
本当に個性豊かなメンバーでグッドができあがっています。

皆さんへのメッセージもありますので、
ぜひのぞいてみてください!!

今後、こちらのBlogでは、
そんなグッドのメンバーが交代で不定期に記事を
アップしていきたいと思っていますのて、お楽しみに~。
(「無理し過ぎない」がモットーですので、多少の間、
更新が遅れていても、どうぞ大目に見てやってください!笑)